ころろ子ども探検隊

お知らせや日々の活動をお伝えします
カテゴリ:日々の活動( 8 )
■ 気がつけば
一学期が終わってしまいました。
お知らせをなかなか更新できず・・・
一学期の様子を少しだけ振り返りたいと思います。


今学期は、とにかくたくさん歩きました!
春には10分歩くのがやっとだった子どもたちも、毎日の活動を通し
一日に、軽く2時間くらいは歩けるようになりました。
体力もつき、今年の夏は暑い日が多かったこともあって
色々な場所へ行き水遊びをすることができました。
子どもたちは、夏休みを前にして、こんがり小麦色です・・・


一学期の最後に行われた「夏のお泊り探検」は、あいにくの雨模様・・・
でしたが、スイカ割りをしたり、肝試しをしたりと、夏ならではの経験をすることができました。
今年は初めて親元から離れて宿泊する子どもが、なんと15名!
ですが、集団効果でしょうか・・・泣き出す子どもも少なく、楽しい1泊2日を終えられました。


これから長いお休みに入りますが、ご家族でも是非、ワイルドな探検隊を続けてくださいね!


年長さんは、北岳登山をがんばりましょう!






←ころろ子ども探検隊HPに戻る
[PR]
by kololo-tankentai | 2010-07-21 14:18 | 日々の活動
■ 新年度が始まりました
新教室に移転し、20年度は12名の卒業生を送り出しました。
小学校でも頑張って良いスタートを切れたとのお便りがあり嬉しく思っています。

そして、今年度は15名の新入児が入隊してきました。
まだよちよち歩きの隊員ですが、初めての社会生活を頑張って過ごしているのが微笑ましい限りです。

これから、たくさん歩き、強くしなやかなココロと身体を育んでいきたいと思います。
今年度もご支援よろしくお願い申し上げます!




←ころろ子ども探検隊HPに戻る
[PR]
by kololo-tankentai | 2010-04-13 14:11 | 日々の活動
■ 年中年長登山
f0206223_1720762.jpg
昨日、年中と年長の子どもたち17名で、

奥多摩の本仁田山へ行ってきました。

いつもよりも早起きの一日。

長時間電車に揺られて鳩ノ巣駅で下車。

駅から急坂のコンクリート道を登っていくと

登山道の入り口が見えます。

皆、健脚で、大人よりも少し早いくらいの

ペースであっという間に登ってしまいました。

紅葉がきれいで、見晴らしのよい休憩場所まで出ると

子どもたちから「わぁぁぁぁ~!!」と、歓声があがりました。

下山し、奥多摩駅に着くと素敵な出店が・・・。

子どもたちがよく頑張っていたので、そのお店で

売っていた美味しそうな‘かりんとう’を購入。

すると、お店の方がお写真をとってくださいました。

年中さんは、来年の八ヶ岳登頂に向けて

良い練習となった一日でした。





←ころろ子ども探検隊HPに戻る
[PR]
by kololo-tankentai | 2009-11-11 17:20 | 日々の活動
■ 国分寺まつりへのご協力ありがとうございました!!!
晴天の中、今年も大盛況のうちに終えることができました。

バザー係のお母様を中心に、何ヶ月にもわたり

手作り品を作っていただき、とても可愛らしいお店が出店できましたことを

この場をお借りし、お礼申し上げます。

保護者のみなさんが、楽しみながら、

コロロの事業に賛同しお手伝いくださっていることが

毎年ながら大変嬉しく思うとともに、胸が熱くなりました。

このバザーの売上金は、コロロ発達療育センターの

施設建設費に充てさせていただきます。

一人でも多く、コロロの療育を受けたいという方の

声にお答えするために…スタッフ一同、全力でがんばっていきたいと思います。

ご協力ありがとうございました!!


(スタッフH.O)
←ころろ子ども探検隊HPに戻る
[PR]
by kololo-tankentai | 2009-11-04 13:09 | 日々の活動
■ 高尾山 登頂!
中腹までは、何度も行っていましたが、

4月からコツコツと歩きを重ね、

今日初めて、2009年度メンバー全員で

山頂まで完歩することができました!!

2歳の子も、6歳のお兄さんお姉さんも・・・

それぞれよく力を出し切っていました。



今年度のメンバーは健脚で、歩くペースも速いです。

1時間強くらいで下から頂上まで歩いて行ってしまいました。

山頂から見えた富士山は絶景で、

素晴らしいご褒美となりました。


来月は、全員で稲荷山コースを登頂できたらと思っています!

頑張れ、頑張れ、探検隊!オー!






←ころろ子ども探検隊HPに戻る
[PR]
by kololo-tankentai | 2009-10-27 17:21 | 日々の活動
■ 電車の中での出来事
今日もいつも通りの土曜日。

年中年長の子どもたちと中央線に乗り込み杉並教室へ向かっていました。

すると、三鷹の駅で、一人の男性がこちらに近寄ってきました。

少し怖い顔で・・・

「私、教員をしているものですが・・・」

なんだろう??ドキドキしながらお話を伺うと・・・

「この配列、並びは最高です!立派だと思い思わず声をかけてしまいました!」

そういい残すと、その男性は手を振り、電車を降りていかれました。

突然のことに、子どもたちとスタッフは目が点に。

3秒後に、褒められたね!と顔を見合わせクスクスと笑いました。

探検隊は、周囲の方のご迷惑にならないように静かにしていること

座席には座らず、強い足で立っていることがお約束です。

日頃、当たり前にしていることを褒められて、

ちょっぴり誇らしい気持ちで私たちも電車を降り、

今日もがんばろう!と、杉並教室を目指しました。





←ころろ子ども探検隊HPに戻る
[PR]
by kololo-tankentai | 2009-10-10 13:31 | 日々の活動
■ 運動会が終了しました
10月4日(日)、ずっと降り続いていた雨も、この日だけはやんでくれて
秋晴れの中、運動会を行うことができました。

探検隊・みかん組・スクール生の子どもたちも全力を出し切り楽しんでいましたが、
保護者の皆様にも競技にご参加いただき、本当の意味で
参加者全員の合同運動会になったと思います。

ご協力ありがとうございました。




(スタッフ:H.O)



←ころろ子ども探検隊HPに戻る
[PR]
by kololo-tankentai | 2009-10-06 09:21 | 日々の活動
■ 夏休みが明けて・・・
先生、

自転車が乗れるようになったよ!

ひとりで髪が洗えるようになったの!

歌舞伎を見に行ってきたの!



夏の思い出でいっぱいの子どもたちが、元気いっぱい登園。

うれしく新学期を迎えました。

年長児にいたっては、夏の大きなイベント、卒業登山を終えたからでしょうか、

やる気と自信に満ち溢れていて、休み前よりも

一回りもふたまわりも大きく見えました。


さて、二学期、まずは運動会です。

団結力が高まった子どもたちがどのような戦いを繰り広げるのか、

いまからとても楽しみであります!



コロロETセンター 合同運動会
日時:10月4日(日) 10:00~14:00
場所:そうせい学苑 グラウンド
*雨天の場合は、場所を変更して行います。


☆未入園児のおともだちが参加できる競技もご用意しておりますので是非遊びにいらしてくださいませ。


(投稿:スタッフ H.O)



←ころろ子ども探検隊HPに戻る 
[PR]
by kololo-tankentai | 2009-09-09 18:34 | 日々の活動


by kololo-tankentai
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧